株のマイルール

11月17日に、いったん買っていた株全部売りました。

なぜなら、ちゃんとルールを全うしていなかったからです。雰囲気で買って、雰囲気で売るような取引をしていて、そんな株持っていられなくなったので、プラスもマイナスも関係なく、成り行きでポジションをゼロにしました。

 

ここでしっかり自分の取引ルールを書き出そうと思います。

 

その1

四季報を見て本命銘柄を決める(これはまた今度)

〇75日平均線を実線で上抜いたときに買う。

抵抗線ブレイクしたら買う。

〇上にいるときは持ったまま or チャートの高値で指値で決済。

〇75日平均線を実線で下抜いたら売る。

 

その2

〇週足下降トレンド→レンジもみ合い+出来高増えている株も買い

 例:ジンズホールディングス、ラクス、メルカリ、スシロー、良品計画

 

 

今のところ以上!

指値おいて、75線下回ったら損切したい気持ちもあるが、ひげで終わる可能性もあるから、今はしません。

でもそのせいで、日本情報クリエイトはストップ安持ち越したんですけど、、、

でも!塩漬けはしない!そうなったら仕方ない!でいきます。

 

 

なので、ジンズホールディングスを買うのはルール通り!おけ!

下回ったらちゃんと売ること!

 

でも正直、50万円の証拠金で、40万する銘柄買うのは結構いたい。。これは少し考えたほうがいいかもしれません。。。

 

 

その2について

後、もう安い時に買って、放置するのが一番儲かるかもしれないのも考えています。

例えば、スシロー、メルカリ、良品計画とか、底らへんでうろうろしてても結局上ってる様子を見ると、底で耐えてるのが一番良い気がしています。

なので、なおさらジンズは持っていて、チャンス逃したくないっていう気持ちがあります(笑)

 

現金だいぶあるなら、100株未満取引で、毎週積み立てで買う方がリスクも減っていい気がしています。